上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows7

  • 2009.10
  • 25

Edit153

yow-lowです。

 

先週はいろいろあった週末ではあるんですが、まとめてうまく書けそうにないので

またおいおい。。

でも一つだけ、大学の旧友「おかん」が長崎で挙式をあげました!!

ほんとにおめでとう!みんながわかってるけど、君はいい嫁なるよw

 

今日は先日発売したWindowsOS、「Windows7」の導入報告を簡単に。

windows7.jpg

PCの新規OSのリリースは簡単に無視できるわけもなく、まず仕事柄普通に使えてなんぼのところがありますが、今回は個人PCに入れてどれだけ使えるかがポイントでしす。前回のWindow Vistaは想像以上に評価が悪く、結果ビジネスOSとしてもほとんど利用されていないのが現状、、。うちも一台VISTA持ってましたが、あまりの遅さにやっぱりXPにダウングレードしてました。

ですが今回の「Windows 7」ではVista飛ばしも含み、ビジネスOSとしてもXP以来の主力OSを狙っているだけあって、入れてみた第一印象はかなりいいですw

まずインストールは20分ほどで終わります。またVISTA後継ってことでインターフェイスは概ねVISTAと同じで感覚的に違和感なし。あとの違いといえば超速いぐらいw

インストールしたのは「Windows 7 Ultimate」。一番最上位モデルですが、個人的に使いたかった「WindowsXPモード」と呼ばれる機能が入ってるのが一般ユーザ向けではこれしかないもので。。

家ではXPで使用しているデスクトップ(主力機)と、嫁ちゃん用のVistaからダウングレードさせたXPのノート(DELL XPS1330)を使用していたので、今回はそのノートに「7」をインストール。

もともとVISTAが入っていただけあって、ドライバは全てOS標準で認識。

windows7-xp.jpg

あと気になってた「WindowsXPモード」ですが、初期インストールではインストールされておらず、MSサイトよりDLする形式。セットアップは2本ソフトをインストールして終わりなんですが、何かエラーメッセージで「だめ」って。

この「WindowsXPモード」はVM(Virtual Machine)で仮想環境を作って別PCの環境を使用しているPC上から利用できるようにする機能なんだけど、CPUの機能に依存しているらしく、ネットで調べた結果、BIOSの設定を変更しないといけないらしいです。BIOSで該当VM設定をENABLEにすると、すぐに使えるようになりました。

※全てのCPUでこのVM機能が対応されているわけではないので、もし参考にする方は必ず先に使用するCPUが対応しているが確認してね(ちなみにXPSのCPUはIntel Core2 Duo T8100 2.1GHz)

今、家の主力機がかなり前から使ってるデスクトップのXPなので、XPでしか使用できないソフトも結構多く、なかなかXPから抜け出せなかったのですが、この「WindowsXPモード」がうまく使えればやっと次世代OSに乗り換えできそうです。

VISTAの遅さに嘆いている人、XP依存のソフトに後ろ髪惹かれている人、一度検討されてみてはいかがでしょー。

また使ってみて面白い機能があれば紹介していきます。

 

スポンサーサイト

yow-lowです。

 

高校の同級生ヒデさんファミリーが連休に上京してて、この日は一緒に八景島シーパラダイスに行って来ました。

IMG_2812.jpg IMG_2818.jpg

最初はディズニーデビューするかと考えてたんですが、ハロウィンイベント真っ只中で入場規制かかってる上にインフルエンザも心配なので、今回は控えておきました。

IMG_2902.jpg

シーパラダイスは初めてだったんだけど、なかなか良く出来たテーマパークで結構楽しめました!

IMG_2867.jpg IMG_2884.jpg

ハルマは最近人の多いところに外出すると、結構テンション低い事が多かったんだけど、この日は途中からえらいテンション上がってきて、水族館満喫してました。

ヒデさんとこのミクちゃんもハルマと同級生。久々の対面で、最初は何かおぼつかなかったけど、途中は仲良く遊んでたね。ミクちゃんもめっちゃ元気でビックリ、ずっとスコップ持って地球掘ろうとしてたのが可愛かったw

IMG_2889.jpg IMG_2882.jpg

ただ最後にのった普通のジェットコースター、結構体にきたよね。。

何か横Gかきつかったのか、降りた後、真っ直ぐ歩けないほど三半規管がやられてました。

まーこれも思い出、ヒデさん、ユミちゃん、ミクちゃん、また遊びにきてねー!

IMG_2873.jpg

宿河原祭り

  • 2009.10
  • 13

Edit151

yow-lowです。

 

先週、住んでいる所の神輿祭りを堪能したんだけど

話によると隣町の神輿祭りはすごいって事で、見学がてらまた行ってきました。

噂どおり結構大規模で、楽器隊が車で先導して、続いて太古やぐらが続いて

本命の神輿って隊列でめちゃ盛り上がってました!

都会でも昔からの地元の方は多くて、やっぱりこうした地域行事って良いもんだと思いました。

IMG_2793.jpg

そんな中、ひょっこりママ友の今井ちゃんファミリーに遭遇w

同級生のソラちゃんと二人揃って半纏withパーカーでめちゃ可愛かった~。

IMG_2747.jpg IMG_2780.jpg

お祭りの雰囲気って何かいいよねー!!

IMG_2765.jpg

yow-lowです。

だいぶ前にブログで書いたんだけど、今日は2009グリーンリボン・ランニングフェスティバルに参加してきました。

男女混合のチャリティー10Kmマラソンで2000人参加の大会でした。2ヶ月前に会社の仲間15人でエントリーして、今日本番を向かえたわけです!

IMG_0497.jpg

怪我による直前リタイヤと家庭事情で2名参加できなかったのですが、13名全員完走でみんながんばりましたよー。

うちの会社メンバーでの参加理由は最近のランニングブームに乗っての企画だったのですが、半分以上のメンバが普段運動してない人で、初めてのこの大会を目標に練習してきたり、若い子はぶっつけできたりとさまざまでした。

(写真の中では黄色い奴がyow-lowです。。)

200910041427000.jpg

一応私もほぼランニング初心者で、個人的には50分を完走目標に練習してきたのですが、直前の仕事過多とシルバーウィークでの酒三昧での1週間以上のノンランニングが影響し、結果54分完走でした(T_T)。国立競技場を中心に外周を4周のコースでしたが、1周目の国立競技場を抜け出すのに人が多すぎてほとんど歩き状態だったのが2~3分のロスと最終周に走ったことの無い7Kmからで完全にばててペースが下がったのが目標タイムを切れなかった要因でした。

ただ今回は完全燃焼で悔いなし!久々に無の境地まで行き着きました!

200910041504000.jpg

あと応援に来てくれて、毎周声掛けてくれた嫁に感謝。あれ結構力になりますw

残念なのは一眼レフ忘れて、うちらは携帯だけの写真となったことぐらいかな、、。

さて、ほぼこの時点で完全燃焼状態だったんだけど、今日はもう一つイベントがあって、住まいしている堰(セキ)って地域の神輿祭りでした。嫁ちゃんが近所の地の方達と仲良くしてくれているお陰で、積極的に参加を求められて、田舎の血とお祭り騒ぎ好きの血が騒ぎに騒ぎ、子鹿の震えた足で神輿かついできましたよw

IMG_2720.jpg IMG_2734.jpg

たぶん神輿なんて小学校以来かも、、担いだ人は知ってると思いますが神輿ってめっちゃめっちゃ重くって、担ぐ人が多くても煽りまくると振動が重さになって肩にかかってくるんよね。飛び入り参加系なんで、しっかり準備もできてないないから生肩に神輿はほんまに死にました。(みんな肩にタオル入れるのが常識みたい、、)

IMG_2716.jpg

でも日本文化の伝統である神輿、最高におもろいっす!この歳になって再認識!!地元の青年会の人達の頑張りも田舎育ちの自分には良く分かるから、来年からは自分も積極的に参加していこうと思います。

IMG_2737.jpg IMG_2736.jpg

久しぶりに心身共、完全に燃え尽きた一日でした、最高です!

さっ死んだように寝ますワイ

Twitter


カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR
Copyright © yowlow
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。