• <<  八景島シーパラダイス
  • >>  ストレイテナー / the HIATUS 「BRAIN ECLIPSE TOUR」


Edit


Windows7

  • 2009.10
  • 25

Edit153

yow-lowです。

 

先週はいろいろあった週末ではあるんですが、まとめてうまく書けそうにないので

またおいおい。。

でも一つだけ、大学の旧友「おかん」が長崎で挙式をあげました!!

ほんとにおめでとう!みんながわかってるけど、君はいい嫁なるよw

 

今日は先日発売したWindowsOS、「Windows7」の導入報告を簡単に。

windows7.jpg

PCの新規OSのリリースは簡単に無視できるわけもなく、まず仕事柄普通に使えてなんぼのところがありますが、今回は個人PCに入れてどれだけ使えるかがポイントでしす。前回のWindow Vistaは想像以上に評価が悪く、結果ビジネスOSとしてもほとんど利用されていないのが現状、、。うちも一台VISTA持ってましたが、あまりの遅さにやっぱりXPにダウングレードしてました。

ですが今回の「Windows 7」ではVista飛ばしも含み、ビジネスOSとしてもXP以来の主力OSを狙っているだけあって、入れてみた第一印象はかなりいいですw

まずインストールは20分ほどで終わります。またVISTA後継ってことでインターフェイスは概ねVISTAと同じで感覚的に違和感なし。あとの違いといえば超速いぐらいw

インストールしたのは「Windows 7 Ultimate」。一番最上位モデルですが、個人的に使いたかった「WindowsXPモード」と呼ばれる機能が入ってるのが一般ユーザ向けではこれしかないもので。。

家ではXPで使用しているデスクトップ(主力機)と、嫁ちゃん用のVistaからダウングレードさせたXPのノート(DELL XPS1330)を使用していたので、今回はそのノートに「7」をインストール。

もともとVISTAが入っていただけあって、ドライバは全てOS標準で認識。

windows7-xp.jpg

あと気になってた「WindowsXPモード」ですが、初期インストールではインストールされておらず、MSサイトよりDLする形式。セットアップは2本ソフトをインストールして終わりなんですが、何かエラーメッセージで「だめ」って。

この「WindowsXPモード」はVM(Virtual Machine)で仮想環境を作って別PCの環境を使用しているPC上から利用できるようにする機能なんだけど、CPUの機能に依存しているらしく、ネットで調べた結果、BIOSの設定を変更しないといけないらしいです。BIOSで該当VM設定をENABLEにすると、すぐに使えるようになりました。

※全てのCPUでこのVM機能が対応されているわけではないので、もし参考にする方は必ず先に使用するCPUが対応しているが確認してね(ちなみにXPSのCPUはIntel Core2 Duo T8100 2.1GHz)

今、家の主力機がかなり前から使ってるデスクトップのXPなので、XPでしか使用できないソフトも結構多く、なかなかXPから抜け出せなかったのですが、この「WindowsXPモード」がうまく使えればやっと次世代OSに乗り換えできそうです。

VISTAの遅さに嘆いている人、XP依存のソフトに後ろ髪惹かれている人、一度検討されてみてはいかがでしょー。

また使ってみて面白い機能があれば紹介していきます。

 


Comment

top

Joe

subjectよさげです

私も昨日インストールが完了して徐々に使い始めています。
前情報通り、全体的なレスポンスが向上してますね。
あとはどれだけソフトが動くかですが、こちらは64bit版なので結構苦しいかも・・・

takuma

subject

おー、よさげやね。
うちも全マシンxpですわ・・・。
まぁ、その前に手術なんでしばらくpcからは離れますTT

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

top

URL
http://yowlow.blog71.fc2.com/tb.php/153-660a9f2c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
  • <<  八景島シーパラダイス
  • >>  ストレイテナー / the HIATUS 「BRAIN ECLIPSE TOUR」

Twitter


カウンター

カレンダー

06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QR
Copyright © yowlow
